そのまま

ひょんな流れから

友達から告白されたことを彼に伝えたら

彼は少しイラついた。

 

断りを入れながらも連絡返す私に、

俺のことを思いやってここはキッパリ連絡をとらないでほしい。もう会わないでほしい。

と言われた。

 

付き合っていながら自由を与えているのだから、こういうところで自らそうすることによって信頼関係が続くのだと。

 たしかに、

もちろん理解できる。

普通そうだ。

 

しかし、付き合っていながら自由があるのは、私の中で当然だと思っている。

 

現状、断りつつ連絡を返しているというのは私なりに

私の心の中で彼が優先だからこそしている行動。断ったし、距離感も考慮している。

しかし

告白してきた友人へは人として嫌いではないから邪険に扱いたくないと思ってるが故に返事をしている。それの返事や、これからの付き合いをを決めるのは私。

 

連絡をとらないでほしい、会わないでほしいという。そして

それを自ら思い行動してほしいと言っている。

 

周りにいる人は誰しも

人として大切な人になるかもしれない。

いやな人なら自分の意思で離れる。

 

それはみんな同じで彼もそう。そこに対して平等だと思っている。

だからこそ、他人の意思で制限することなど許されないと思うのだ。

 

ただ、彼とは

愛情で深い絆で結ばれているから、もちろん特別なのは当たり前だけど、表面的な部分では彼氏というレッテルと体の関係を持つか、という部分くらいかもしれない。

 

今気づいたけど、

恋人と友達の区別を私はあまりつけていないのだと思う。

 

それは実感していることだし、実際そうしている。私と関わる人に順位をつけたく無いのだ。

 

私は貪欲で、欲しいものの為に他を制限するということができない。

それがこういう思考を作ったのかもしれない。

 

彼に話しても理解はしてもらえず、ヒートアップさせて終わった。。

この考えを持ったまままともな恋人関係ができるとは思っていない。

けど、恋人関係って

相手とそこまでルールで縛ってないといけないものなの?

ルールで縛ってないとうまくいかないのは、付き合ってるって口約束がなければ終わってる関係なんじゃないのかな。

 

ここでのルールってのは人としてって部分だよ。人との付き合いとして、相手を思い節操ある行動をするのは前提ね。これは恋人でも友達でも同じ。

 

一緒にいたいからいる。それだけじゃダメなのかな?

 

友達だったらそれで済むのに。

 

 

付き合うってなんなの?